中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
随分と久しぶりの更新です。この間、…また仕事を変わりまして。このブログを始めたときと同じ特殊業界・日本語学校で今月から事務をしています。県内の他校と同じく中国からの学生が多数を占めるので中国語を使う場面も頻繁に発生し、忘れかけていた勘を取り戻すことができたのはありがたいことです。お給料はよくはないのですが。いろんな仕事をしてきましたが、やってていちばん楽しいと感じます。

学生とちょっとした時間に他愛もないことを話すのが好きなようで。やっかいなことが起きるのは毎日のことですが、学生はかわいい。

でもなんだか最近飲みに行くことが増えました。浴びるほど飲んでるわけではないけど、夕べの帰宅時間は例の如く4時をまわっておりました。そして意外なことにこんな時間(午前9時)に目が覚め…また寝ます。

我「スカイプ、ダウンロードしようや」
Sくん「?」
ダウンロードせず。

数か月後、
Sくん「スカイプやってへんの?」
我「……」

それから1年以上経過し、今度は別の人から「スカイプしてないの?」と聞かれ、ようやくダウンロード。その人に「ダウンロードしましたよ」とメッセンジャーで伝えたのですが、それから数日、誰もしてくれる人がいません。登録してる人ゼロです。その後、さらに別の人に「スカイプやってる?」とメッセンジャーで言ったら(書いたら)、「ダウンロードしてるで、あんまり使ってないけど」のひとことでした。

ダウンロードしたからといってそうそういつも話をしてくれる人はいないと思うけど、ちょっとさびしいです。三十路・ひとり暮らし・残業続きで帰宅した夜。

どうでもいいけど上に出てきた3人の方々はみんな関西出身の人です。スカイプとは全然関係ありません。
久しぶりに更新。

まず、仕事は順調です。ご心配かけました。締め切り近くて毎日2,3時間残業で流石にきついけど、やりたいことみつかって、いまはそのためにお金作る時期だろうと思っています。

で。一昨日土曜日は仕事でした。その後、2004年に行ってた職業訓練で知り合ったおねえさんと飲みに。初めてワインを楽しめた気がします。で、帰ってきたの4時半くらい。

昨日日曜日は飲酒自粛。

今日は、一昨日行ったお店でいただいた「第2回九州焼酎フェアinヤフードーム」の招待券でヤフードームへ。いくつも焼酎メーカーのブースがあり、試飲もどんどん。ちっちゃいプラスチックコップに50mlもないくらい、7杯くらい飲んだかな。1杯の量は少なくても割ってないし焼酎のアルコール度数は25度だからすこーしずつまわってきます。だけどそれぞれの味の違いはわかりました。結局1本も買わず、同時開催の九州物産展でさつま揚げを持ち帰り用に買い、あとは宮崎の牛肉串焼きと宮崎の地ビール「ひでじビール」の黒ビールと、宮崎のチキン南蛮丼を会場で味わいました。

ほぼ宮崎物産展の様相でした。知事になったばっかりのそのまんま東氏が「みやざき」と書いた法被を着て写真に納まってる「宮崎へいらっしゃい」ポスターがあって、これは知事就任第1号の仕事だったに違いないと思ったり。

その後ふらふらとホークスタウンのHMVに行ったら、某掲示板に「よかったよ」と書いてあったCDに「1枚でも10%オフの対象」シールが貼ってあり、迷わず買いました。3年前に出た「UCYMO」。ソニーから出た、坂本龍一が選曲・監修・解説・リマスタリングしたYMOのCDです。ほんとうは長浜の「ゆの華」に寄って帰ろうと思ってたけどCDがすぐに聞きたくて帰宅。

そして、ずっと聴いてます。散開して20年以上経ってるのに全く色あせていません。かっこいいです。当時は小学生~中高で追体験だったからよくわからなかったけど、いま聴くといろんな音が聞こえてきます。

別に我はミュージシャンじゃないけど、YMOは原点。あのころは焼酎どころかお酒も飲めなかったし、それ以外にも、なんにも知らなかった。時を経て同じ音楽を聴いても、もうそれは違う音楽なんだなと思います。

しばらくこのCDを聴き込むことでしょう。少しずつ、YMOのアルバムをCDで揃えていこうと思います。もちろん、ベスト盤じゃなくて。

またえらく間が空きました。昨日これ書いてたんですけどフリーズして、再起動したときついでにIE7をダウンロードしたのですが、そしたらこのブログを書くページにたどり着けなくなりさらにパスワードも忘れ、このページは我が死んでもずっとネット上に残り続けるのかと不安にかられましたが、今日になってIE7はまだまだ不具合が多いらしいということを知りアンインストール。無事にまた書けてます。

でもPC買い替えでもしたら…そのときはURL変えます。

で。もうようやくですね、仕事が決まりました。あさって5日火曜日から出勤です。派遣ですけど面白そうな仕事内容で、別に中国語を使う仕事を見つけて応募してたのですがその面接を蹴ってまでもその仕事をすることにしました(そっちは正社員でもないしお給料も安すぎたし)。旅行会社です。またか?ではなく、8月までアルバイトをしていた会社とは違う会社です。そこで、バスハイクの企画をします。

これは「いま何が人気なのか」「近々どういう施設がオープンするか」などという情報を知っておくことはもちろん、「価格をどこまで抑えられるか」も考えないといけません。はまれば面白いし自分が考えたツアーが当たるとうれしいだろうけど、苦痛になるとどこまでもつらい仕事だろうと思いますが、やってみますね。ちなみに現在は「クリスマスの装いのハウステンボスに夕方入り福岡に深夜戻り、入場券付きで3900円のツアー」がバカ売れだそうです。確かに安いし便利。

それと。11月に4日だけ働いた会社とは現在「話し合い中」です。会社側に誠意があるのかないのかよくわからない対応のようですが(「よう」というのは、某団体に全ておまかせしているため)、早く決着つけたいものです。

すっかり寒くなりました。お正月もすぐそこだな…。
できるだけ毎日更新、を心がけていたのに1週間以上開きました。

あれだけ喜んでいた「仕事が決まった件」、我をよく知る人ならここを読むと容易に予想ができると思うのですが、4日行って辞めました。物を言う順序も言い方も悪かったとは思いますが、もうほんとに昭和な会社でした。我が辞めた日に入った「2人めの事務」の女の子も5日で辞めたそうです。前任の方も先週いっぱい、その前の人は3日、さらにその前の人は半年。これだけ事務が続かないことに気づかない根本原因を考えようとしないところがおめでたいなあと思います。

で。また職探しの日々なのですが。

そんな先週9日、ローカル局のニュース番組枠でのシリーズ特集「格差社会を考える」において、ワーキングプアの一人の例としてテレビに出させていただきました。別に自分がいちばんひどいとは思っていませんが、世の中にはこういう人間もいるということを知ってもらういいチャンスだと思い取材を受け(こんな人は奇特なようですが)、顔出し・仮名での放送を承諾しました。ちなみに、取材を受けている途中で仕事は決まりました(辞めたけど)。

テレビに背を向けて食事してたらいきなり我の声が聞こえてきてびっくりした、というメールをもらってこっちも驚きました。声でわかるのか…。

普段観ないし映りの悪い地域に住んでいるのでテレビを人にあげたため、実家に帰って自分の姿を見ました。それでそのまま数日実家で過ごしていたのでここの更新もできなかったのですが、そんな今日久々に自分のPCでニュースを読んでいたら、ホワイトカラー・エグゼンプションのことが報じられていました。数か月前にこの言葉を耳にしていたものの忘れており、改めて思い出すきっかけになったのですが、これはひどいですよ。

ウィキペディアより「ホワイトカラーエグゼンプション」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

手っ取り早く言うと、年収400万円以上あるホワイトカラーの人には残業代を支払う必要がなくなるという法案が提出されそうだ、ということです。イコール、サービス残業の合法化。ワーキングプアなら年収400万円もないから関係ないじゃないかと思ってしまいますがそうではなく、正社員にサービス残業をいくらでもさせることが可能になることによりアルバイトなどに仕事をまわらなくなってしまい、非正規雇用の労働者の就業の機会がますます減っていく可能性があるということです。

時間外手当めあてにだらだら仕事をする人は減るでしょうが、労働時間の管理が経営者の手を離れるため、最悪、過労死をした場合でも自己責任のひとことで済まされることになるようです。

なんですかこれは。しかもあんまり報道されてない。悔しくなってきました。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
