中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分が玄関から入ると同時に蚊も入ってきたので、実家に置いてる中国名産品「蚊取りラケット」

20060523175951.jpg

(写真は拾いものです)

で知らずに身についた動体視力でもって叩いてあげました。見事つぶれた蚊を拭こうとティッシュを見ると、2枚にわたってたくさんのアリがたかっていました。5月下旬からいやがらせですか。今年は戦いの夏だな。

蚊取りラケットは、中国人による数多くの発明品の中でも輝ける存在だと思います。線香などで消極的に狙うのではなくまして蚊帳つって相手が息絶えるまで耐え忍ぶ持久戦でもなく、正面から挑んでほぼ100%の割合で退治ができるなんて素晴らしい。

あまりに素晴らしいので留学から帰国するときにおみやげにしようと思い、10本くらい買ってきました。2度にわけて違うスーパーで買ったのをよく見たら、「どっちかがにせもの」でした。パッケージも品物のデザインもそっくり、社名もそっくり、会社の住所も途中まで同じ。やられた。「どっちもにせもの」だったのかも。でも両方使えるから問題ないんです。

と思って、2度目に買ったほうの1本をよく見たら値段のシールに「壊了(こわれてる)」とボールペンで手書きしてありました。やられた2。わかっててそんなものを売り続ける中国シンセンのスーパー万歳。

でも壊れてないようでした。やられた3。
スポンサーサイト
仕事でつまづいてばかりの我に突然、「香港で働かないか」という声がかかりました。とりあえずは就労ビザが下りそうかどうかみてみるそうで、必要書類を集めることになりました。

この経歴ではビザどうなんだ。大した学歴も職歴もないのだけど。まずはやってみようと思います。

さっきバイト終わって、このバイトを紹介してくれた人とそんなことを話しながらビビンパプでも食べようと親富孝通りの『菜づき』に行ったら、何回か前に書いた、博多駅でばったり会った前の学校の卒業生・Oさんが働いていました。とっさに出た言葉、「いくつバイトしようとー?」

答えは4つ。そのビビンパプ屋とこないだの博多駅のお好み焼き屋とコンビニと、あと居酒屋とかなんとか。専門学校生(しかも留学生)にしてこのかけもちっぷり。見習わないといけませんね。我も文句言わずに働きます。

ついでに我は「汎アジア顔」というべきか、「どこかで会ったことがある顔」をしていると言われることがあります。『菜づき』にはもう一人バイトしてる中国人か韓国人の男の子がいたのですが、Oさん、「あの人も先生に会ったことがあるって言ってます。」そうかいな?「N(という日本語学校)の学生で…。」

そりゃ誰かの間違いだ。もちろんNは知ってるけど行ったこともないし知ってる人もいない。そもそも、Nの学生であってもなくても、我はその男の子に会ったことはありません。

いっそのこと、こういう顔の特徴を活かして何かできないだろうかと思いますね。まあ、タイから帰ってくるとき眼鏡かけてて飛行機到着して眼鏡かけてない写真のパスポート出したら「眼鏡とってくれ」って言われた顔ですけどね。まさか祖国のイミグレで疑われるとは損な顔ですよ。

20060523003126.jpg


「眼鏡とってくれ」と言われたときに時期的にいちばん近い写真(それから2年後だし髪も短くなってるけど)。姉曰く、「おかま」。…タイの?そうか、そういうことか。
20060515234253


とある方にはメールでお伝えしましたが、「世界で一番小さい店」です。

場所は舞鶴。撮った時間は朝5時半すぎ、その後お昼にも夜にも前を通ったけど営業してる様子はありません。出入り口にかかるカーテンの中ほどに、博多山笠がらみの「手のごい」(手ぬぐいの博多弁)が洗濯ばさみでつけてありました。

でも住んでいる人はいるようで、おととい土曜日お昼、ここの屋上でおじさんが洗濯物を干していました。

「ここより小さい店を見たことある」とは我的父親。あるある。
最近サニー警固店(スーパー)店内には母の日のイベントとして近くの幼稚園児や小学生が描いた「お母さんの絵」が貼ってあります。今日行ってよく見たら描いた人、

20060512225426


「しんのすけぴー」。

しかも親の字じゃない。本名ですか?近頃話題になる「子供にわけのわからん名前をつける」風潮とは一線を画す、もの凄く目を引く名前でした。見たい方はサニー警固店、野菜コーナーまで。


まず。結局仕事辞めました。ご心配かけました。あの仕事自体は大好きなのにと思うとつらいです。鍵を返し忘れたので郵送しないといけません。

今月から午後のバイトを始めました。旅行会社だから土日あんまり関係なく、今日が休みでした。午後のバイトだけの生活にしてからというより学校を辞めてから(3日しか経ってないけど)、毎日異常に寝ています。だいたい半日は睡眠です。一昨年の退職後1か月は半分寝てた記憶がありますが、そのころと同じです。食事もてきとう。寝るのとネットだけが面倒じゃないと言える状態です。「なまけものだ」とか「それがもともとのお前だ」とか言いたい人は言ってください。

と、別にそういう話を書きたいわけじゃなくて、今朝寝てたときのことを。

寝てるといっても「寝たり起きたり」が正しいのですが、そういうときは眠りが浅いので夢をいくつも見ます。そのときに見てた夢の詳細は忘れたけど、やたらと「girl」の発音を練習させられておりました。なんで何回も、と思ったときにうっすらと目が覚めてわかりました。空腹でおなかがなっていたのを耳が拾ってそれが「girl」に変換されていたのでした。

何をさしおいても睡眠優先だといういまの状況がやっとつかめました。でもなんで随分勉強してない英語に変換されたんでしょう。中国語でも「r」の発音あるのに。
こないだ、どこだっけか歩いてたら前を行く女の子のバッグから何かが落ちたので、「落ちましたよ」と声をかけようと思ってその落ちたものをよく見たら『夜のお菓子 うなぎパイ』の空き袋だったので声をかけるのをやめました。

5月2日にJohn DigweedというDJの人のイベントに行き、もうそろそろ帰ろうかとした5時半(朝ですよ)ごろ、クラブの床にお札らしきものが落ちていたので拾ったら、5千円札が2枚でした。クラブの店員もどこにいるのかわからなかったので、交番に届けました。

クラブからいったん部屋に戻り、寝ないまま有田陶器市バスツアーへ。実家に1泊してアパートに帰ってくる途中、うちのすぐ近くで小銭入れを拾い…かけたけどほんとに小銭ばっかりで交番も遠いしどうしようもなかったのでそのまま道のはしっこに置いてきました。昨日6日夜、すでにありませんでした。

それだけの話でした。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。