中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日が初出勤でした。が、毎月1日は事務以外の人は会議で本社(じゃないけどそんなようなところ)に行かれるらしくほとんど人がおらず、初出勤という感じがしませんでした。素朴な疑問ですけど、この時代、ネットを使って会議ができないものでしょうか。時間も費用もかなり節約できると思いますが。まあ、こういうのはおいおい。

びっくりしたこと:朝礼の最後に、神棚に向かって2回おじぎして1回かしわでを打つこと。よくあることかもしれないけど、個人的にはちょっと勘弁。

仕事の内容はまだ全くつかめませんが、あまりいろいろ深く考えることなく働こうと思いました。何度もここに書いてますが、目標を持ててほんとうによかったです。毎日を過ごすうえでのよりどころ。

初めてで緊張するどころか、午前中から眠くて仕方ありませんでした。午後になっても続き、Excelをさわらせてもらってからようやく目が醒めてきました。いつもと同じ薬飲んだだけなのに。退社後、姉とちょっと食事(お酒あり)に行って話してて思い出したのですが、我には「どのような雇用形態であれ、我が働いた先はだいたい傾く」という法則がありました。

「福岡でもっとも大きなハコ」がキャッチフレーズのクラブ(音楽のほう)に派遣でお昼の事務をした後、しばらくしてそのクラブは閉店。楽しくて仕方なかった職場では給料遅配。派遣先は減収(これ以上書けません)。土曜日だけ軽くバイトしてた会社の社長が行方不明(もともと業務内容があやしい会社ではあった)。ずっと業界1位を誇っていたバイト先の会社が、2005年度、ある部門でついに某社に1位を譲る。などなど。

これではただの疫病神です。

そして、そんな疫病神がまたしても香港での仕事の話をちょっとだけうかがったことは先にも書きましたが、そこの社長さんがこの11月3~6日くらいまで来日されるそうで(4日は我は休みではないのですが)、時間が合えば話をしてこようと思っています。まったく懲りてません。いや、そもそも雇ってもらえないと思います。日本語ができる香港人なんていっぱいいますもん。母語である広東語と日本語、そればかりか英語・北京語までできるあの方々にはかないません。

我要去邊度呀? 
んごー・いう・ほい・びんとー・あ?
=我はどこへ行きたいのでしょう。
スポンサーサイト
10月29日に知り合いの日本語の先生の以前の教え子の台湾人の女の子をうちに泊めたときに聞いた、台湾の現地の人の、仕事および求職事情。

・台湾でも派遣という雇用形態が増えている。
・その派遣の時給は日本円で500円くらい。
・その女の子が翻訳の仕事をしていたときは正社員(たぶん)で月に9万円ほどのお給料。
・台湾のセブンイレブンのバイトの時給は70台湾ドル・200円ちょっと。
・日本の大手派遣会社「パ○ナ」が結構幅をきかせている。
・とあるサイトに自分の経歴を書いて登録しておくと、その人をほしいと思った企業から直接電話がかかってくるという仕組み。

派遣で時給がセブンイレブンのバイトの倍以上…福岡なら1300円を軽く超えるということだけど、いまの相場は1000円ちょっと。だめだこりゃ(いかりや)。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。