中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞掲載、料理の作り方二品。

●「臭わない、誰に差し上げても喜ばれる」らしいニラご飯  
  米3合…洗って20分ほど水につけておく。
  ニラ2/3束…2,3センチの長さに切る。
  土ショウガ親指大1片…千切り。
  こぶ茶・酒それぞれ大さじ3。

 ・こぶ茶+しょうゆ+酒+水がいつもの水分量になるようにして、ショウガを入れて炊く。炊き上がったらニラを入れ10分ほど蒸らし、均等に混ぜて出来上がり。


●「テレビで紹介、至って簡単」中華風アグネス・チャン鍋
 ・豚ミンチにザーサイのみじん切りを混ぜ、ゴルフボールぐらいに丸め、昆布を敷いた土鍋にたっぷりのスープで似る。しょうゆ味で、春雨や白菜とじっくり煮込んでいただく。


どっちもしょうゆの量がどれくらいなのか不明だけどまあてきとうに。ニラご飯はともかく、鍋については我のことなのでナンプラー入れてみたり辛い醤を入れたりしてオリジナル鍋になる恐れ大。

興味がわいた方、作ってみてください。そろそろ鍋物の季節です。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://unon.blog62.fc2.com/tb.php/25-1a5c1eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。