中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハービー・ハンコックが3日ほど前に演奏している映像を、今日見た。ここのブログのタイトルの下に書いているように普段はテクノとかそんなのしか聴いてなくてジャズは全く聴かない我だが、この人のピアノ・キーボードの音は凄くかっこよくて、耳にすんなり入ってくる。

20年ちょっと前の曲「ロック・イット」のヴィデオをYouTubeで観たとき、すでにスクラッチが楽器として登場していた。よく調べもしていないがおそらくこれはヒップホップよりも先なのではないだろうか。

5年ほど前のアルバムだけは買った。これもまた、全曲かっこよすぎる。おまけにジャケットに写っている本人は、当時で60歳過ぎとは思えないほど若く見える。

我たちの世代はひとくくりにジャズといえばなんとなく「新しくはない音楽」をイメージしてしまう(と思う)。だけど、ハービーの音を聴くと、「ジャズとは常に先端をいく音楽なんだ」とそのイメージを変えざるを得なくなる。自由な発想で、思うようにプレイして。ファンクよりもファンキーな。たぶん、本来のジャズのあり方。

過去のつらい悩みを乗り越えて、いまでは哲学をきちんと持ち、また、人に感謝する心を忘れない人だと知った。そういう人はいつまでも見かけも気持ちも若い。いつも新しいものに挑戦する姿を見て、こんなパワフルな人になりたいと思った。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://unon.blog62.fc2.com/tb.php/29-68c9bca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。