中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月29日に知り合いの日本語の先生の以前の教え子の台湾人の女の子をうちに泊めたときに聞いた、台湾の現地の人の、仕事および求職事情。

・台湾でも派遣という雇用形態が増えている。
・その派遣の時給は日本円で500円くらい。
・その女の子が翻訳の仕事をしていたときは正社員(たぶん)で月に9万円ほどのお給料。
・台湾のセブンイレブンのバイトの時給は70台湾ドル・200円ちょっと。
・日本の大手派遣会社「パ○ナ」が結構幅をきかせている。
・とあるサイトに自分の経歴を書いて登録しておくと、その人をほしいと思った企業から直接電話がかかってくるという仕組み。

派遣で時給がセブンイレブンのバイトの倍以上…福岡なら1300円を軽く超えるということだけど、いまの相場は1000円ちょっと。だめだこりゃ(いかりや)。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://unon.blog62.fc2.com/tb.php/39-fd514c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。