中華圏が好きだったり、テクノばっかり聴いてたり、なかなか定職につけなかったり。趣味・感覚・境遇が同じような人とつながることができたら幸いです。
仕事でつまづいてばかりの我に突然、「香港で働かないか」という声がかかりました。とりあえずは就労ビザが下りそうかどうかみてみるそうで、必要書類を集めることになりました。

この経歴ではビザどうなんだ。大した学歴も職歴もないのだけど。まずはやってみようと思います。

さっきバイト終わって、このバイトを紹介してくれた人とそんなことを話しながらビビンパプでも食べようと親富孝通りの『菜づき』に行ったら、何回か前に書いた、博多駅でばったり会った前の学校の卒業生・Oさんが働いていました。とっさに出た言葉、「いくつバイトしようとー?」

答えは4つ。そのビビンパプ屋とこないだの博多駅のお好み焼き屋とコンビニと、あと居酒屋とかなんとか。専門学校生(しかも留学生)にしてこのかけもちっぷり。見習わないといけませんね。我も文句言わずに働きます。

ついでに我は「汎アジア顔」というべきか、「どこかで会ったことがある顔」をしていると言われることがあります。『菜づき』にはもう一人バイトしてる中国人か韓国人の男の子がいたのですが、Oさん、「あの人も先生に会ったことがあるって言ってます。」そうかいな?「N(という日本語学校)の学生で…。」

そりゃ誰かの間違いだ。もちろんNは知ってるけど行ったこともないし知ってる人もいない。そもそも、Nの学生であってもなくても、我はその男の子に会ったことはありません。

いっそのこと、こういう顔の特徴を活かして何かできないだろうかと思いますね。まあ、タイから帰ってくるとき眼鏡かけてて飛行機到着して眼鏡かけてない写真のパスポート出したら「眼鏡とってくれ」って言われた顔ですけどね。まさか祖国のイミグレで疑われるとは損な顔ですよ。

20060523003126.jpg


「眼鏡とってくれ」と言われたときに時期的にいちばん近い写真(それから2年後だし髪も短くなってるけど)。姉曰く、「おかま」。…タイの?そうか、そういうことか。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://unon.blog62.fc2.com/tb.php/8-a97ed83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 歓迎光臨! まあ、夏桑菊でも。 all rights reserved.
プロフィール

う の ん

Author:う の ん
好き
・自分の部屋
・プログレッシブハウス
・香港台湾中国韓国、ビルマ
・広東料理とりわけ飲茶の「鳳爪」
・悪徳家
・「レンズはまぬけ!?」→リンク「うずらまんのページ」へ。
・ネーコン→リンク「NEIKONN'S HP」へ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ありがとう

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
